わが家のお米の美味しさは

2022年08月01日 21:10

2022年 8月1日
アルバイトの恭平が
東京に向けて旅立った。

7年前。私は 子育て真っ盛り。
代わりに、私の父親と恭平コンビが
田植え作業を担ってくれていた。

「ワシはお前のことが嫌いじゃけえ」

7年前に
父と恭平の間でそんなやりとりがあったことを送別会で知った。

「心がえぐられた」と当時を振り返って話す恭平。

父に本音を言ってもらえたことで

それから彼は一生懸命自分自身と向き合った。

そしてまたわが家へ帰ってきたのだ。

半身麻痺になった父に
とことん寄り添ってくれた。

なんて素敵なものがたり。

わが家には、素のままで無敵な
人々が集まってくる。
その人たちに支えられ、
わが家のお米作りは成り立っています。

そこに、わが家のお米の美味しさがつまっています。

#お米の可能性研究所
#お米野産なかざわ
#田植えはなんとなく
#終わりました
#8月は草取り月間
#佐山の田んぼ

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)